パセラのコワークで作業してみる

2018-07-09(Mon) / Life

Tags: コワーキングスペース

行ったのは 東新宿店

今年度に入って「有給の消滅回避」と「週一OSS系のコードを書くことに集中する」という目的で、 差し迫ったタスク等がないことを前提に毎週月曜に有給取ってコード書く時間にしてる。

で、家にいると気が緩んだり誘惑があったりするので、 一度試してみようと思ってコワーキングスペースに行ってみたというのがイマココ。

冒頭の通りに「パセラのコワーク 東新宿店」で5時間コース(昼食後に入って、夜に帰るイメージ)利用をしており、 ちょうど帰り際ぐらいにこの記事を書いてる。 今後の自分のために、ちょっとPros/Consをまとめてみようと思う。

話の前提

  • 電車一本で来た
  • 平日に、ドロップインを5時間利用(14時ぐらいから)
  • メインフリーエリアでずっと作業してた(外も出てない)

良かったこと

手元にあるノートPC以外に手に触れるものが実質無いので、かなり集中しやすい。 各スペースがそこそこ広く、前後のゆとりも比較的あるため、隣の人を意識することもあまりなかった。

飲み物はフリードリンクがあるので、困ることもない。 気分転換ついでに飲み物を取りに行くとかができる。(隣の人の邪魔にはなってないと思う)

Yaguraというミニマム外形監視キットの実装をしていたのだが、比較的集中して作業できたからか、 ちょっと重めの機能があらかた実装完了できたと思う。(都合によりテストコードが足りない)

5時間利用だと1500円で 300円/h なので、これぐらいの時間を集中して過ごすのであれば、 十分にもとが取れるのではないかと思う。

良くなかったこと

(主観的すぎるけれれども)

自分の体格の関係上、椅子と机の高さのバランスが悪かった。 (椅子がもうちょっと高くまで上がるか、机がもう少し低いと楽だったのに)

Wi-Fiが「超快適」というほどではない。一番最初に接続して一瞬だけ反応が悪かったような。 とはいえ、別のSSIDがあるので困るほどではなかったけど。

総合的な感想

コワーキングスペース利用は、「集中してパフォーマンスを出す」という観点で考えれば、非常に有用だと思う。

「なんか集中したいな」って思ったときに、会社の近くや通勤経路とかに良さげなスペースがあるかは、 改めて調べてまとめておきたいかな。とは十分思える時間だった。



Comments