週報(2021-03-29-)

小さくてもトピックめいたことがあるときぐらいは、インデックス代わりに週報する。

sphinx-revealjs 1.1.0

先月に機能に関するPRをもらってたものの、Lintがfailしてたのが面倒になって放置していた。 これを向き合って取り込んでしまい、正しく機能として落とし込んでリリースしまた。

具体的には、Sphinxのラベル機能をReveal.jsのリンクとして使用できるようになっている。

もうちょっと細かく

sphinx-revealjs は独自のビルダーを構築して、 reSTのセクションごとに section 要素を出力するようにしている。 その際に、要素内にはReveal.js用の data- 系のみを持つ実装になっていた。

今回のPRで、セクションノードが持っているidをピックアップして、 sectionid 属性として指定するようになった。

reSTのパースをすると セクションノードには id が必ずつくため、 PRの実装では無条件で id 属性を付与してしまい、 後方互換性が無いものとなっていた。 1

これを、 revealjs_use_section_ids というオプションで使えるようにしたのが、今回のバージョン。

モンハイライズ

スローペースでプレイ中。

昔1回だけ買ったときの記憶と、デモ版のプレイ感覚の結果、 チャージアックスをメイン武器にしている。

一応一通り試している最中ではあるけど、盾付きの武器が安定する感じ。 2

ウマ娘 プリティーダービー

わしゃ生で見てやってみてしまった。時間とバッテリーを食われてるが、なかなか面白い。

1

素の状態では #/1/1 といったハッシュがつくため、フルURLが再ビルドで壊れる

2

「盾を構える」アクションの存在を意識するので、防御系の立ち回りが若干安定する