副反応でグダグダなったりしつつ、Sphinx拡張をポコポコ増やした週

今週のふわっとした振り返りなど。

ワクチンの副反応

ここからなんだけど、結局微熱を終始引きずってた。

サイトの再作成

Sphinxベースなのは同じなのだが、基盤整理のついでに方向性を少し見直して再作成中。 (この週報時点では、未完成)

  • 基本的には公開されているSphinx拡張を使う

  • 個人で書いてたSphinx拡張も最低限GitHubで公開した上で使う

  • テーマは頑張らない

  • 単一リポジトリに、サイトHTMLとスライドHTMLを同居させる

Sphinx拡張もろもろ

主に上記の実現のために、Labリポジトリの方で新規作成したり既存の改修をしたり。

  • sphinxcontrib-mixed-builder : 単一プロジェクトでファイルによってビルダーを変える

  • sphinxcontrib-sass : ビルドの途中でSASSからCSSを生成する

  • sphinxcontrib-budoux : タイトル系ディレクティブ限定で、日本語テキストをいい感じに改行可能にする

  • sphinxcontrib-oembed : oEmbedコンテンツの対象URLをパラメーターに埋め込み用HTMLを各サイトから取ってくる

Start Python Club #80

https://startpython.connpass.com/event/242556/

久々に参加。

個人的には zoneinfo の話をきちんと聞く機会になったのが大きかった。 この辺の標準ライブラリレイヤーは、起案部分を含めて歴史を聞くのがやっぱり楽しい。