PyCon JPに採択されたり、Sphinx拡張の改修をしていた週

2022/07/11~2022/07/17あたりの振り返りメモ。

PyCon JP 2022へのCfPが採択されました

タイトルは Sphinxを通して考える、「拡張」の仕方 で、 投稿していたCfPは こっち です。

気づけば、4年連続4回目の採択となりました。お祭りの一要員として、小さくとも「なにか」を渡せるように頑張ります。

ちなみに、内容は基本的にはCfP通りなのですが、「プラグイン・拡張」を軸にこんなことが伝わると良いのかなと。

  • 【拡張】を前提としたプログラムに対して、【拡張】を作る際の「型」のようなもの

  • どんな【拡張】を作ればよいか

sphinxcontrib-oembed v0.2.0

前々回の記事を細かくビルド確認ぜずに公開したら、RedditのoEbmedコンテンツを取得できなかったので改修してました。

原因としては「Redditがプログラム由来のUser-Agentに対して429を返す」というものです。 (通常のサイト領域ならともかく、APIでなぜとは思いました)

とりあえず、User-Agentを変えれば受け入れるっぽいので、ライブラリ固有のものに変更するように変えて一安心。

ただし、埋め込んだコンテンツがダークモードで機能しなくなるので、結局あまり意味がなかったなぁといったところ。