第17回GTO参戦ログ

一言。出来すぎ

振り返ってみる

相変わらず、事前対策も脳をクイズ向けにすることなく参加。エントリーに「一歩先へ行きたい」と書いたのにこの体たらく。

1Rのペーパーはやっぱりピントが合いにくい。王桜とかちょい時事を珍しく拾えたので「まぁそんなものだろう」感覚。 上位10人ですら23/50点なのはもう驚かない。

2Rは第2希望の早押し+ボーナスn択。(早押し正解+1pts、ボーナス正解+0.5ptsの5pts先取) 1問目が周囲が大荒れする中を拾って初日を出せたのが一番大きかったと思う。 あれのお陰でちょいちょい正解を引っ張り出せたので。

ボーナス問題もうまいこと当に行けたので割と早い段階でリーチにはできたものの、ここでブレーキ。 しばらくひっそりしていた終盤に、誤答拾いに成功して3抜け。これだけでも出来過ぎ。

今回のGTOの構成が

  • 各SFから1人ずつ決勝

  • 2-4人がプレーオフ

みたいな構成だったからかも知れないが、結果として準決勝まで進めたのは奇跡かと。

準決勝は「ランダムペナルティ(即失格あり)の7○」か「ものあつめ」「あえてのプレーオフ直接参加」の3択。 「7○はどうせ勝てなそう」→「ものあつめも厳しいかもしれないかもしれない」→「でも即プレーオフよりいいかな?」 でコース2を選択。

実質地蔵。一番最後のほぼほぼ自分の局面と無関係な最後の一問のみ。 これで参戦終了。お疲れ様でした。

余談

結局優勝はかなりの大差で決着がついたのだが、 即プレーオフを選択した人がそのまま決勝に進み優勝していたのをみると、 やっぱりコース選択誤ったのかなという気分にさせられたりする。

早押し正解リスト

  • 2R-2
    • すき焼き県

    • Microsoft Edge

    • ねこあつめ

    • タイダルウェイブ

  • SF
    • 硝石