日報(2019-12-05)

Python

  • Google Colaboratoryが地味に便利。

    • 非エンジニア向けにはフォーム機能でコードを隠す+Markdownで忌避感をなくせる気配がする

    • 極力可読性の高いコードを意識して、「GSuite界のVBA」みたいな扱いにならないようには気をつけたいところ

  • sphinxcontrib-gtagjs

    • 作った

    • sphinxcontrib-googleanalytics はあるけれど、Googleが「gtag.js使おう」って言ってるから自作

    • 割と流用しつつで、シンプルに実装できたと思う。テストは今後

    • (READMEをドラフトのままアップロードしちゃって、いきなりパッチバージョンの更新したのは内緒)

  • サイト更新

    • oembed でSpeakerDeckを取れるようにしたので、雑に埋め込んでる。

      • /speaks 配下あたり(もうない)

    • カスタム404も出るようになってる

      • 最初、doctreeに載せたくないけどワーニングも出したくないんだけど、ってなってた

      • :orphan: で解決