週報(2020-03-30-)

グダグダしてて、しばらく放置してたのを再開

サイトのGitHub -> GitLab

ただ、リポジトリ分割してマイクロサービスもどきにしてみたかっただけ。

とはいえ、スライドとブログという、タイムスケールに大きな差が出るものを、 モノレポするのはあまり良くないんじゃないかと思った次第。

あとは、各スライドを個別でpublicにしておきたかったのも理由。

GitLabはサブグループを作れるので、この辺のハンドリングが心持ち楽。

fastapi-simple-cachecontrol

https://github.com/attakei/fastapi-simple-cachecontrol

最近ちょこちょことFastAPIを触ってるのだけど、 Cache-Control ヘッダーを追加で出力させたくて、 ミドルウェアの勉強がてら作ってみた。

↑の話題と絡んで、一部コンテンツだけかなりキャッシュを延ばすのなどに使ってる。

ただ、Firebase Hostingだと firebase.json で事足りるのに気づいた。

pypicloud

↑みたいな「PyPIに登録するほどのモチベーションはない」ものを作ると、poetryなどの管理がwheel直接登録などになり煩雑になりがち。

なので、出来ればプライベートPyPIみたいなのにProxy兼最初の置き場を探してる中で見つけたのがこれ。

https://pypicloud.readthedocs.io/en/latest/

Cloud Runで動かすための障壁が1個ありそうなので、要調査。