週報(2021-05-03-)

主にGW中のよもやまをメモ。

Steamのセール

GWセールにかこつけて、どこかのタイミングで買おうと思っててかつ「Switchじゃなくても良くない?」なものをまとめ買い。 消化し切るのはいつになるのやら。

  • Dead or School

  • ロマサガ2

  • ロマサガ3

  • 聖剣伝説2

  • 怒首領蜂大復活

  • 虫姫さま(ver1.5含む)

  • デススマイルズ

  • Curse of the Moon 2

  • クロノトリガー

Steamのプレイ環境

上記の通り、もろもろ買ったので改めて自分の環境でSteamをプレイできるように調整中。

自宅にはSteamをプレイできる環境が4端末あるんだけど、どれも一長一短なのが悩ましい。 いっそのこと、作ったほうがいいのだろうか。

  • Thinkpad (Archlinux):多分動くと思うが、メイン機なので死なれるのがちょっと困る。eGPU足せる

  • ThinkCentre (Archlinux):↑の何個かのゲームは普通にプレイできる。Ryzenだからなのか、めちゃくちゃうるさい

  • iMac:多分動くんだけど、売却予定

  • OneMix3s:多分動くんだけど、バッテリー周りが死んでる

sphinx-revealjs

自分用の機能改修をSphinxハッカソンで実装後、自分のスライドでの検証用で寝かせている最中。

と思ったら、どこかからPRが来てた。

椅子を買い換える

背もたれ部分がかなり良くないのと、油圧部分の不調 [1] をごまかしたくなくなって、アイリスオーヤマのオフィスチェアを買った。 1週間ぐらい経つけど、徐々に体が適応してきている...気がする。

モニターを縦置きに

↑とほぼほぼ同じタイミングで机を整理した際に、PCアームにつけてたモニターを縦回転させた。

横移動が減って心持ち楽になった気もするのだが、ゲーム周りにフルサイズ使えないのが不便。 特にSwitchは回転に対応してないので、現状サブモニターに繋がないと満足に遊べない。

※脚注