Macbook proがフリーズしてふと(今更)気づいたこと

仕事中にMacbook pro(Early 2015)がフリーズしてしまった。

すごく今更なんだけどもEarly 2015以降ってForce Touchトラックパッドになっている。 これはよく知られている通り、電源が入っていなければタッチしようとしても何も反応しない代物。 で、フリーズの時もこの挙動が適応されるらしく、フリーズした直後からトラックパッドが完全に無反応になってハッとなってしまった。

あまりないにせよ「すわフリーズか」 みたいなシチュエーションだと復帰しないか待ってみたくなるもの。 それを、「トラックパッドを触ればわかるな?諦めろ」と完膚なきまでに倒された気分。