2019年振り返り

ちょっと状況整理も兼ねて、1年の振り返り。(昨年はやってなかったらしい)

技術イベント類

中規模以上のイベントでのトーク

  • Laravel JP Conference 2019

  • PyCon JP 2019

思いつきでCfP通してLTしてたのと、ある程度狙いにって採択された15分トーク。 最終調整とかその後のフォローアップ系に若干の課題はあったものの、 2018年のトークと比べると準備に余裕が出来たかなとは思いますね。

行ってきた系

  • DjangoCongress JP 2019

  • Red Hat Tech Night 2019.05

  • Red Hat Forum Tokyo 2019

  • 第3回 Red Hat Tech Night 2019.11.15

  • 大改修!PHPレガシーコードビフォーアフター

  • SphinxCon JP 2019

  • みんなのPython勉強会(複数)

connpass計算だと、だいたい毎月1-2回は行っていました。 常日頃から「業務へのプラスで月2回ぐらいが上限」ぐらいの感じでいたので、 割と妥当な数値に収まってはいます。

もくもく会

行きだしました。 比較的趣味に寄せてコードを書けるのと、 スプリント的なゴール到達を求められるので、 なかなか良い時間でした。

OSSとかとか

個人物だと、 sphinx-revealjs に力をだいぶ入れてました。 結果としては上記のトーク2回でも仕事をしてくれており、 感謝しないといけないですね。

もうちょっと外向けだと、Errbotの改善でコントリビュートしたのがありました。 プラグイン書いてたりとコツコツ使ってるOSSなので、今後も動向を追いたいかなとは思います。

ゲーム

  • Trials Rising

  • TETRIS 99

  • Ring Fit Adventure

Nintendo Switchで3ゲームほどウェイトがかかってます。 RFAはコツコツやって、joyconのバッテリーが切れる程度には継続出来ているので、 来年も続くことでしょう。続くといいな。

ライブとか

と定番なのを除いて、少し前なら行ったイベントにいくつか行かなくなってました。

課題

あとで続き書くかも