週報(2019-12-30-)

年末年始のルーティーン

  • 年越し蕎麦を茹でて食べる

  • 火付けが変わった直後ぐらいに、同じ番地にある出世稲荷に初詣

  • 近所の菅原神社にお参り

あたりは例年通りでした。 なお、「稲荷戻るぐらいまでに風が強くなければ高尾山にでも行こうか」と考えたものの、 「1発強めの風が来た」「高尾の未明の気温が氷点下」に負けて終了しました。

大晦日ハッカソン

jamproject(仮)motto にリネームしてPyPI登録しました。

  • docutils + Janome で、 reST などの文法チェックをPurePythonで実現するのが目的

  • Poetryでのパッケージ開発を初めて試したけど、普通に使える。「普通に」は重要

  • 正しく設定書けずにREADMEを置き去りにしたのは内緒

  • もうちょっとしたら、このブログを全部これによるチェック通したいなとは思ってます

gpg-agentがpinentryを呼べなくなった?

タイミング的には、どこかで pacman -Syu したときか、手持ちの workstation 反映をしたときかのどちらかで、 月末のある日以降、 gpg-agentpinentry が呼ばれなくなり、若干手間になってます。

  • VSCode での git 操作が軒並み機能しなくなり、 x11-ssh-askpass でしのぐ状況に

  • パスフレーズをキャッシュできなくなったので、何があってもパスフレーズを入力しないといけなくなって手間になっている

  • ssh-agent に切り替えてもパスフレーズのキャッシュが効かない?ようで、面倒が変わらない

というわけで、若干作業ペースが落ちてしまっているので、早いうちになんとかしてはおきたいなーなんて思ってはいます。