New Macbook

ついに出た

今のMBAが真面目に限界な感じだったので、耐えてきたかいがあったかな。

※どれ位限界かというと、バックエンドで色々動いていることを考慮してもSublimeでこのエントリーを書いていてストレスが凄まじく貯まるくらい

Retinaディプレイになって、なおバッテリーの持ちにさほど変化がないので非常にありがたい

IF面の仕様感

リークで出てたとおり、USB-Cのみになってた。 充電と同時にUSB使おうとするときに間違いなく不便なんだけど、USBハブなどを提供する用意が有るのだろうか。

今の自分の場合は、余程のことがないとUSBで何かを繋がないのでそんなに困らないのだが。

逆に、最近行方がわからない自分のminidisplay-VGAアダプタはロスト確定しても購入し直す気はなくなったなぁ。

スペック見てみる

Intel Core Mのランクについて、自分ではよくわかっていない。 まぁ、今のはCore 2 Duoなので気にしなくていいはず。

メモリは8GB固定。もともとMBAでは4GB or 8GBだった気がするし、どうせ8GBにするつもりだったのでこれもOK

SSDのみがベースの分かれ目か。 今が128GBなのを考えると256GBでもありではある。512GBにすると値段が3.6万上がるのでどうするか。

カスタマイズについて

現時点で見えている(はずの)カスタマイズ点はこれぐらい

  • SSD: 256GB or 512GB

  • CPU: 「1.1GHz or 1.2GHz or 1.3GHz(Online Store限定カスタマイズ)

  • キーボード: 日本語キーボード or USキーボード

今の時点ではUSキーボードが確定なぐらい。多分CPUカスタマイズありでSSD-256GB,512GBを比較した際の価格で決めるかと。