Errbotの動向追跡(2018/06/03版)

定期的なアウトプットの訓練として、 ErrbotのGHプロジェクトの動向を雑にまとめてます。

Commits

もともとErrbotはプラグイン機構となっているため、BackendやStorageも外部プロジェクトで管理されているものが多く、 コアプロジェクトは「Errbotの基本的な挙動」についての機能更新のほうが多くなりがちです。

少し前に5.2.0がリリースされているためか、機能的なコミットが 当面は Type Hinting を始めとした「Python3.6未満の切り捨て」を目指すコミットが多い印象です。

Issues

バグレポート系の新規追加がメインだったのですが、 特に自分の興味を引く種別のものはなかったです。

PRs

https://github.com/errbotio/errbot/pull/1226

@gbin によって、「 !plugin info コマンドの追加」を目的としたPRが作成され、 コアコミッターによって議論+実装が進んでいました。

管理者限定のコマンドで、動作しているプラグインの情報に加えて、

  • 永続化されているデータの中身

  • 設定されているコンフィグの中身

を参照できるようになりそうです。

Errbotを動かしている視点で見ると、コンフィグにAWSのIAMキーペアなどを置くことがあったりするので、 「今、そのキーペアを使用しているか」などを確認するのに手頃かなと思いました。