週報(2021-09-13-): サイト手直しとか、ワクチン接種とか

サイトレイアウト弄ってた...の続き

  • Bulmaの更新(0.8.x -> 0.9.x)

  • ビルダーの変更(html -> dirhtml)

Zennに記事追加

Sphinxにひっそり存在するビルダー "dirhtml"の使い勝手を知る

↑でやってたビルダー変更の感想を含む簡単な挙動説明記事。 使ってみた感想としては、「もうほんのちょっとぐらい、dirhtmlはは日の当たる場所に出てもいい」だった。

Read The Docs上にsphinx-revealjsのプレゼンテーションを出力する

https://sphinx-rtd-revealjs.readthedocs.io/en/latest/

少し前のSphinx+翻訳 Hack-a-thonの話題に上がっていたやつなんだけど、 アイデア自体はその日に浮かんでて仮説検証してみたのが今回のやつ。

Sphinxは拡張向けにいくつかのイベントフックポイントがあるんだけど、 「拡張側のセットアップ呼び出し後~ビルダーの初期化前」というジャストタイミングで呼ばれるものが1個あるので、 このタイミングで登録されたビルダーを弄ることができそう(正確には呼び出し対象のビルダーを上書きする)。

COVID-19ワクチン2回目

前回はサイト更新モチベーションが微妙なうちに副反応まで終えてしまったけど、今回は事前に気づいたのでメモする。

ログは↑のツイートのスレッドにて。